伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 長野県箕輪町で歯科ドッグが6月より、始まります。
これは、町民の皆さんが、食事や会話を楽しみ健康で明るい豊かな人生を送るために実施される町の新規事業で、長野県の市町村では、初の取り組みとなります。非常に先進的な取りくみで、他の市町村からも注目を浴びています。歯科ドッグ、初めて聞く人も多いと思いますのでその概略を説明します。

受診当日、町内に住所を有する、20歳、30際、40歳、50歳、
60歳の節目の年齢の方が対象で、町が発行するクーポン券により、
町内の歯科医院で、無料で、歯科検診、レントゲン撮影、唾液の検査を受けることが出来ます。唾液の検査は、2種類あり、ムシ歯になりやすい唾液かなりづらい唾液なのかが解ります。また、唾液の中に血液が存在するかどうかによって、歯周病(歯槽膿漏)になっているか、いないかを知ることができ、ムシ歯や歯周病の予防や早期治療を行うことが可能となります。

歯科ドッグを受診することにより、早期発見、早期治療により歯を抜くことなく、自分の歯でおいしく食事が出来ることは、活力ある人生、楽しい人生、アンチエイジングにとっても大変有効となります。

無料クーポンを発行して町民の皆さんの歯を守る、この箕輪町の取り組みは、大変評価できますし、応援していきたいです。