日本サッカー界の「キング」こと、三浦知良(みうら かずよし)選手が、フットサル日本代表に選ばれ、11月にタイで開かれるW杯に出場がきまりました。
静岡県出身の45歳で、現在はJ2の横浜FCに所属する最年長のJリーガーとして活躍しています。しかし、サッカーではW杯に出場できませんでした。1994年の米国大会はアジア予選で負けてしまいました。98年のフランス大会では、出場権を得る試合で奮闘しましたが、本大会のメンバーからは外れてしまったのです。かなわなかったW杯への夢に、別の形で挑戦することができ、本当によかったなーと思います。
「挫折をいっぱい経験し、それを乗り越えて来た人は強い」とよくいわれます。
もしカズ選手が今まで数々の実績を残してきていたら、そして自分自身に満足してしまっていたら、きっと今頃は現役を引退していたのではないかと思います。やり残したことがまだまだあるから、45歳になった今でも頑張れる・・・。そう理解しています。
まだ自分が若かった頃は、カズ選手のことはあまり気にとめていませんでした。しかし自分が年齢を重ねていくごとに、とても励まされ、勇気づけられています。今ではすっかりファンになり応援しています。
フットサルW杯で点を取って、あの「カズダンス」を披露して欲しい。
私を含む同世代のお父さん方、共に頑張りましょう。